you&me partners

ユメパートナーズ

コラム|

コラム:このコラムを通じてあなたの生活をより豊かにするヒントをお届けします。

コラム Vol.03 方向音痴な人は人生にも迷う?

私、方向音痴なんです。 初めての場所はもちろん、何度かお邪魔している場所でも迷ってしまいます。 よくよく原因を考えると、自分がいる位置がわからない、目印が曖昧、目的地をしっかり確認しない…ということに気付きました。

今年こそは方向音痴を克服しようと、以下の対策に取り組んでいます。

(1)自分のいる位置をはっきり特定する。
なんとなくこの辺りかな・・・が一番危険。 自分を過信せず、改札口名や出口番号などを把握してから、地図を見ること。 この時、人目は気にしない。

(2)目印をわかりやすい物にする。
銀行やカフェなどの目に付きやすい建物がおすすめ。 信号名など、目印の多い道を歩きます。

(3)途中で目印と目的地を確認する。
大体の方向は合っているのに、目的地までたどり着けないのは、途中の確認を怠ったから。
わかる目印まで戻って、目的地を再確認すると確実です。

「自分が今月いくら使っているのかわかりません」、「目標の貯蓄額にどうやったら到達できますか?」 『人生の地図』と呼ばれるライフプラン作成のご依頼を受ける際に、お客様からよくご相談されます。 これって、方向音痴の話とどこか似ていませんか?

ご自身のいる位置がわからず、目印もないため、目的地(目標)に無事にたどり着けるだろうかと、不安を抱えていらっしゃる状況です。

そんな時は地図をつくりましょう。 ライフプランは『人生の地図』です。 ライフプランを作ると、目的地がはっきりします。 目印を決め、定期的に確認することもできます。 目的地に着くまでのサポート、それがファイナンシャル・プランナーの仕事です。

pagetop